6.レイアウトとデザイン
Simply Put (日本語訳)
あなたの資料が対象者にとってよりわかりやすく、より魅力的になる方法で情報と画像を提供しましょう。
6.1.効果的な表紙をデザインする
あなたの意図する対象にとって魅力的な表紙を作ろう
表紙に対象者の好きな画像や色が含まれていないと、彼らはそれに関心も持たないでしょう。
主要メッセージと対象者を示す
パンフレットやWebページ、ちらしやポスターのようなヘルスコミュニケーション資料は、それを見ることによって、人々が主要な目的を理解でき、資料が対象にしているのは誰かを知ることができるようデザインされなければなりません。
例 :たとえば、対象の注意を惹く点と、対象に内容から得られることを伝えている点において、表紙Aは、表紙Bよりずっと効果的です。
6.2.行動しやすく、思い出しやすいようにメッセージを作る
1ページ、もしくは見開きページに一つの完結した知識を示す
メッセージの途中でページをめくらなければならない場合、メッセージの最初の部分は忘れてしまう恐れがあります。
最も重要な情報を冒頭に置き、文書の最後にそれを繰り返す
主要なメッセージを最初に記述し、単刀直入なわかりやすい言葉でメッセージを展開し、最後に主要なメッセージを繰り返し、変化や行動を求めます。
6.3.対象者が使用する順番で情報を構成する
例 :あなたが化学物質の流出を発見した場合はどうすればいいですか?
1.すぐにその場を離れる。
2.流出した場所を覚えておくことによって、それを避けることができる。
3.流出を警察または消防署に通報する。
4.他の人にその地域から遠ざかるように警告する。
文章をまとまったものにするためには表題と副題を使う
見出しは、その後のメッセージの内容へのヒントです。 一つか二つの単語だけではなく、完全な内容を表現する見出しを使用しましょう。
例 :表題Aは、表題Bよりはるかに多くの情報を伝えます。
表題A:シートベルトを着用してください。 ―シートベルトはあなたの命を救います。
表題B:シートベルト
質問は副題としてうまく使用できる
人々はその質問に答えて、自分に当てはまるものが何か、最も興味があることは何かを知ることができます。 また、質問によりあなたの資料は、さらに双方向的になります。人々は答えを考える傾向があるからです。
必ず正しい方向に対象を導く質問をしましょう。 セクションの始めに彼らが質問に興味を持たないと、彼らはその後の情報を読まないかもしれません。
表題と副題の上は、それらの下よりも多くの余白を置く
これにより、表題とそれに続く文章との間の視覚的なつながりが強くなります。
多くの余白を残す
余白とは、ページ上に文章や画像がないことです。余白は、見やすいページを作成する上で不可欠です。多くのプログラフィックデザイナーは、印刷物のページあたり10〜35パーセントの空白を推奨していいます。
ページの余白の周りと段落の間に少なくとも1/2インチから1インチの空白を残しましょう。 ページのテキストと画像の量は制限します。
例 :文書Aは、文書Bより読みやすい。文書Aの方が多くの空白があるからです。
余白は、ウェブサイトにおいては重要性を増します。なぜなら、印刷物よりも目を酷使するからです。 ウェブサイトデザインの原則に関する情報は、
http://www.usability.gov/pdfs/chapter6.pdfを参照してください。
6.4.目で追いやすい文章を作る
箇条書きで文章を分割する
例 :箇条書きされている例Aは、例Bよりもリスト内の項目を読みやすくしています。箇条書きの前にチェックできるボックスがあると、人々は参加するように促すことになります。
読みやすさのためには、右端を揃えず、行末を揃えない
右揃えは、単語の間に不規則なスペースを作ってしまいます。不規則なスペースは、読むスキルが乏しい人を混乱させる可能性があります。
読みやすい長さの文字列を使用する。
1行40〜50文字は、読み易い。以下の段落A、B、Cを比較しましょう。
テキストボックスの中に主要な情報を置く
テキストボックスは、そのページの最も重要な情報を見つけやすくします。
例 :このサンプルページの網掛けされたボックスに注意が向きます。
6.5.テキストの中にあなたの対象を招く
相互作用はあなたの教育資料の成功を高める効果的な方法です。 対象が提供された情報と対話する時、より記憶に残りやすく、その情報にもとづいて行動するようになるからです。
以下に、対象を巻き込む方法に関するいくつかのアイディアを示します。
質問をする
短い質問を書いて答えを書き込むために、空白の行を残しておきましょう。
例 :あなたのベスト体重はいくつ?ここに書いてください。
私のベスト体重は です。
あなたの対象に問題解決を求める
問題提起し、対象に問題の解決方法を記入、もしくは言ってもらいましょう。
例 :タバコが欲しくてたまらなくなった時、あなたは何をしますか?思いついたことをこちらに書いてください。
1.
2.
3.
関連する言葉や絵で選択肢を提供する
「身体活動」などの抽象的な概念と具体的な行動を関連付けるために、対象に、複数の絵の中から1つを選択するように求めましょう。
例 :有酸素運動のためにあなたが行うものに丸をつけてください。