3.あなたのメッセージをクリアにする
Simply Put (日本語訳)
観る者の知識を増やすことに役立ち、信念・態度・行動の変化につながる資料を作るためには、読み手となる人にとって明確で、関連する適切なメッセージが必要になります。このセクションでは、何をどのように伝えるかを決め、対象が理解し、覚え、行動するために、そのメッセージに沿い行動できるためのヒントを提供しています。
3.1.最も重要な情報を最初に伝える
観る者をすばやく引きつけるために
- 一番重要な情報を最初に伝える
- 取るべき行動を伝える
- 彼らにそれがなぜ重要かを説明する
- 肉は中心がピンクでなくなるまで加熱する。
- 生肉を触ったあとは、手を洗う。
- 生の果物や野菜は食べる前に洗う。
- 熱い食べ物は熱く、冷たいものは冷たく保つ。 悪い例(Not) :下記の安全予防策は、食べ物由来の疾患流行を減少させます。
例 :食べ物の取り扱い前と後は、必ず20秒間石鹸と温かい水で手を洗うこと。食べ物と水は、お客様とそのご家族が病気になる菌を運ぶ可能性があります。
3.2.メッセージの数を制限する
一つの文書もしくは文書のセクション(節)には3または4つ以上の主要な知識を入れないようにしましょう。
読み手が知るべきこと、なすべきことに焦点を当てる
知っていると良いというだけの詳細情報は省略します。ライム病を防ぐ方法についてパンフレットを書く場合、読み手にはライム病がいつどのように発見されたかについて書く必要はありません。その代わりに、ライム病を防ぐために、何をしたらいいかを彼らに伝えることです。
一つの主題からそれない
次の主題に移る前に一つの主題を十分説明します。資料がトピック間で前後(行ったり来たり)すると、人々は混乱してしまいます。
長いリストを避ける
カンマでなく、箇条書きで3−7項目の短いリストを作ります。読解スキルが乏しい人は、長いリストの項目を忘れてしまう傾向にあります。リストが長くなる場合は、副題に分けましょう。
3.3.読み手に彼らがすべきことは何かを伝える
読み手にしてほしいアクション(行動)を明確に示す
固有名詞と能動態を使うこと。能動態は、読み手が行動する場合に用います。
良い例(Say) : 食べ物からの病気を避けるため、下記のルールを守りましょう。
肯定的なことを目立たせる
読み手には彼らがすべきでないことよりも、すべきことを伝えます。良い例(Use) :自転車に乗る時は必ずヘルメットをつけましょう。
悪い例(Instead of) :ヘルメットをつけないで自転車に乗らないようにしましょう。
3.4.資料を理解し使うことによって彼らが何を得られるかを伝える
資料が彼らにとっていかに有益であるかを伝えます。「その資料の中で私のために役立つものは何か?」という質問に答えます。
例 :健康的な妊娠期間を過ごすために何をすべきか、そして起こり得る問題を防ぐための方法について学びます。
3.5.言葉を注意深く選ぶ
言葉は短く
可能であれば、1もしくは2音節の言葉を使いましょう。ほとんどの文を8語から10語として、かつ段落内に文は3つから5つまでに制限します。
自分の友達に話しているように伝える
友達と話しているかのように書きましょう。
会話のスタイルは、より自然な口調でわかりやすくなります。
良い例(Say) :化学薬品の近くにいると、病気になるかもしれない。
悪い例(Not) :化学薬品に暴露することは、有害な健康影響を引き起こす可能性がある
観る者を敬い、評価する
誘導することや説教をしないようにしましょう。
一般に観る者は、現在の行動や健康状態が良くないと感じてしまうと、情報に基づいて行動をする可能性が減ってしまいます。
観る者を励ますトーン(話し方)で話す
取り組みやすく、効果的な手段であること強調しましょう。具体的な成功例を提供するのです。
専門用語、技術的な用語、科学的な用語の使用は避ける
必要な専門用語や技術的な用語は、最初にそれを定義しましょう。それから、読み手が理解できる言葉で説明します。
良い例Say :高い血圧(high blood pressure)
悪い例Not :高血圧(hyper tension)
良い例Say :妊娠調節 (birth control)
悪い例Not :避妊(contraception)
一つの定義や一つの意味を持つ言葉を選ぶ
リテラシースキルの乏しい人は、文脈から意味を理解することができない可能性があります。
例 :"Poor workers"は、文脈によって仕事の能力が低い労働者(workers with poor performance)、もしくは収入の低い労働者(workers with limited income)を意味することがある。
使用する名称を一貫させる
最も馴染みのある名称を選び、あなたの資料で一貫してそれらを使いましょう。
例 :Mad cow diseaseとbovine spongiform encephalitisは狂牛病を意味するが、使用する名称が異なる場合に読み手はそれを2つの異なる疾患と考える恐れがある。
読み手に馴染みのある例えを使用する
例える時、読み手になじみのあるものを使いましょう。
良い例Say :えんどう豆くらいのしこりを感じる
悪い例Not :直径5-6ミリくらいのしこりを感じる
不必要な略語や頭文字だけの言葉は避ける
馴染みのある略語や頭字語を使用する場合は、最初に略語や頭文字を書き、( )内にその言葉を略さずに書きましょう。動画や音声の資料で話すコンテンツを作る時でも、このルールを適用します。
例 :感染症の早い段階では、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)は症状を引き起こさない。
馴染みのない略語を用いる時は、頭字語の前に言葉を入れる
例 :受動喫煙は、乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因として知られている。統計的な数字を避け、ほとんど・多い・半分といった一般的な言葉を使う
もし統計的な数字を使う場合は( )の中に書きましょう。
良い例Say :研究者は、ほとんどのアメリカ人(90%)が、ワクチンの危険性はほとんどないと考えていることを明らかにした。
悪い例Not :研究者は、アメリカ人の90%がワクチンの危険性はほとんどないと考えていることを明らかにした。
リスク、標準、範囲のような数学的なコンセプトは、観る者にとって意味を持たない可能性があります。可能であれば、代わりに「見込み」や「可能性」のような言葉を使用しましょう。
良い例Use :大抵のアメリカ人は、ワクチンの接種後に何か悪いことが起こる可能性は少ないと考えている。
悪い例Instead of :大抵のアメリカ人は、ワクチンに関連するリスクはほとんどないと考えている。
記号の使用を制限する
ある読み手にとっては意味を持ち当然に思えるものも、他の人にとっては、混乱を生じ読みまちがいをする恐れがあります。使用する記号はプレテストを行いましょう。
例 :下記の記号は、馴染みがない、もしくは全ての人にとって同じ意味ではない可能性があります。
引用符(" ", ' ')の使用を制限する
記号の使用は控えめにUse symbols
対話を書く時に、誰が話しているかを示すためには他の形式を選びましょう。
例
ジェーン:喫煙をやめるのはどれくらい難しいですか?
アン:大抵の人が非常に苦労しています。 私はやめる前に3回挑戦しました。