「エビデンス:根拠に基づいた保健医療」において、医中誌Webが使える公共図書館や患者図書室の追加と、CiNii(サイニィ)でも医中誌Webのデータベースが使えるが注意が必要なことを追加しました。さらに、コクランライブラリーの日本語版についても紹介しました。更新した部分は以下の2か所です。
個人で使う場合は残念ながら有料になりますが、医中誌Webを使える公共図書館や患者図書室などがあります。また、CiNii(サイニィ)という国立情報学研究所の論文、図書・雑誌や博士論文などの学術情報で検索できるデータベースがあり、この中には医中誌Webのデータも入っていて検索が可能です。ただし、検索するときに医中誌Webのように類義語を探してくれないので、可能性のあるキーワードをいくつか入れたほうがよいです。例えば、「認知症」について調べたい時は、他にも「認知障害」や「認知機能障害」が使われている論文もあるので、その言葉で探す必要があります。
また、同じように世界中の論文を要約した、いわば世界のエビデンスを集積したデータベースとして、コクランライブラリーがあります。(略)英語が基本ですが、日本語版で翻訳が進められていて一部が検索可能になっています。
コメントする